2008年12月14日

今週(12/8〜12/13)の相場について

今週もまた色んな意味で疲れる一週間になりましたね^^;

大きなトレンドに逆らわないのが大事ですね。

来週もまたビック3への思惑で上下しそうです

では今週(12/15〜12/19)の相場について解説していきます。

続きを読むからどうぞ〜



先週は雇用統計が悪かったのですがNYダウはプラスで引けました

週末ということもあり利益確定の動きや、

ビック3救済の期待感もあったのかなって思っています。

月曜日(12/8)から解説していきます。

この日はアメリカでは大きな指標はなく、

トルシェの発言などもあったのですがどれも小粒といった感じで

相場はやはりビック3への救済策についてのニュースですね。

救済策に見通しが少しですがついたためNYダウは続伸

ドル円欧州時間に93.75銭近くをつけてから

徐々に下がっていく展開

一方ユーロドルは、堅調に推移して

1.2730付近から1.2900台半ばまで上昇

月曜日(12/8)の15分チャートです
WS00050.JPG
(クリックで拡大できます)

上からユーロドル・ドル円・ドルスイスです。

少し見にくいところもありますが、

全体の動きを把握してくれればおkです。


火曜日(12/9)は、欧州時間にドイツのZEW景況指数があり

結果はよかったのですがユーロ買いはそこまで続かず。

この日はBOC(カナダ)政策金利発表もあり、

市場予想(0.50%利下げ)よりも多い0.75%の利下げで

カナダドルが売られる展開に。

NY時間にはアメリカ中古住宅販売保留が発表され、

予想よりよく限定的ながらもドル買いに。

ドル円は、前日の高値から徐々に下値を拡大する展開

欧州時間に少し上昇したものの

その後NYダウの下落によるドル売りに押されて下落

ユーロドルは逆にドル売りに押されて続伸、

1.2800から1.3000まで上昇

火曜日(12/9)の15分チャートです
WS00051.JPG
(クリックで拡大できます)


水曜日(12/10)は、特に大きな指標もありませんでした。

やはり注目はビック3への救済策ですね。

下院で法案が通ったのですが、

これは想定内の動きでしたから特に反応はありませんでした。

ドル円は、92円台を上下する展開に

一時期93円を付けるもNYダウの下落につれて92円台

ユーロドルは、欧州時間に売られはしたものの

NY時間に入りアメリカの株価が下落するにつれてドル売り

ユーロドル前日の高値を越えて1.3080まで上昇

水曜日(12/10)の15分チャートです
WS00052.JPG
(クリックで拡大できます)


木曜日(12/11)は、欧州時間にSNB(スイス)政策金利発表があり

結果は市場予想通りの0.50%の利下げでスイス売りになったもの

そこまで大きな動きはありませんでした。

NY時間には、

アメリカ貿易収支と新規失業者保険が輸入物価指数あり

すべて市場予想より悪くドル売りに。

ビック3への救済策は大詰め段階で煮詰まっている感じでした。

ドル円は、欧州時間から徐々に下値を切り下げていく展開

年初代安値の90円台手前でなんとか踏ん張った感じですね

ユーロドルは、ドル売りの流れにのって

1.3300台後半まで上昇

木曜日(12/11)の15分足チャートです
WS00053.JPG
(クリックで拡大できます)


金曜日(12/12)は、注目指標が目白押しでした。

アメリカ生産者物価指数小売売上高

ミシガン大消費者信頼感指数がありました。

結果は、生産者物価指数はほぼ予想通り

小売売上高は予想よりよくドル買いに推移しました。

ミシガンは悪かったのですがそこまでの動きはありませんでした

それよりもこの日はビック3への救済法案が上院で否決され

東京時間にとうとう90円台を割ってしまいました

しかしNY時間に入り、アメリカ政府がTRAPを使って

ビック3を救済することを模索していると発表があり

週末のポジション調整とあいまって上昇

NYダウもプラスで引けました。

ドル円は、先ほどもいったように

90円をあっさり割って88円台に突入

その後すぐ90円台に入るも終値は91円台でした

ユーロドルは、上下に振れるも高値付近で推移

金曜日(12/12)の15分足チャートです
WS00054.JPG
(クリックで拡大できます)

さて今週もお疲れ様でしたw

ビック3救済法案が否決されるとは驚きですね。

これが三権分立なんでしょうねw

日本なら確実に可決されてそうですがwww

引けではプラスで終わったものの、

来週はFOMCもありますし、また混沌としそうですね^^;

では今回はこの辺でw
posted by keta at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の相場について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111186470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

